あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

2017nybd_h001あけましておめでとうございます。
皆様におかれましては、お健やかに新年を迎えられたこととお慶び申し上げます。

昨年も、介護付有料老人ホーム“さくらが丘”ならびに“さくらえ保育園”に対しまして、格別の御厚情、ご高配を賜り、役職員一同心から御礼申し上げます。

さて、皆様もご承知の通り、今、日本国中とりわけ私たちの生活拠点となる江津市も、急激な少子高齢化に加えて就業者人口の激減等により、かつて経験したことのない大変な人材不足時代の到来ですが、私たちはこういった大きな環境変化の時こそ、その課題を真正面から受け止め、新たな価値観に基づく施設の運営に取り組んでいく事を、役職員一同決意を新たにしているところでございます。

今年の干支は酉(とり)年。酉の本来の読み方は「ゆう」と読み、口の細い酒壺を描いたものらしく、そこから 収穫した作物から酒を抽出するという意味合い、又は熟した果実を収穫できる状態である事から「実る」とも表しているうえ、酒と漢字の似た酉が身近にいる事から、鶏と同意の為に十二支となったと考えられています。ちなみに酉の年は商売繁盛に繋がる年とも考えられており、それは、トリは「取り込む」につながると言われ商売でお客様(人様)を取り込めるところから来ています。いずれにしても、酉年は実りの多い1年、成果の出る区切りの年となると解釈できるのかもしれません。

そういったことから、私どももスタッフ全員が心を一つに力を合わせ、地域の皆様に心から信頼され、少しでも江津、桜江の発展に貢献できる施設を目指して精進して参る所存でございます。

最後になりましたが、江津市をはじめ関係各機関、家族会ならびに保護者会の皆様、地域の皆様、ボランティアの皆様、そして当社を支えてくださいます皆様のご健勝とご多幸をご祈念しまして、新年のご挨拶とさせていただきます。

平成29年 元旦

サンライフほのぼの 法人本部
本部長  今田 隆文