2018年4月5日 しまね女性の活躍応援企業に登録されました

当社は平成30年3月12日付で、しまね女性の活躍応援企業に登録されました。

■しまね女性の活躍応援企業とは?
女性の活躍推進に向けて積極的に取り組む企業・団体が対象で、女性活躍推進法に基づき一般事業主行動計画を策定のうえ、島根労働局に届出し、公表を行っている企業が登録されます。

■当社の行動計画
社員皆がイキイキと有意義に、また、何事も互いに協力しあってシゴト(志事)に取り組む事で、心豊かな幸せをしみじみと感じられような職場環境を目指します。

1.計画期間 : 平成30年4月1日~平成33年3月31日

2.主な課題
社員の約8割が女性であり、出産・育児・介護等による離退職での人材確保に苦慮するケースがあるため、社員の事情等を考慮した、女性の働やすい職場環境を構築する。

3.主な目標
① 計画策定時に在籍している女性社員の平均勤続年数を3年伸ばす。
② 産後・育児休業後職場復帰率100%を目指す。

4.主な取組内容
・職場環境改善のため、社員全員にアンケート調査を実施。
・職場環境改善のため、社内全体で意見交換会を実施する。
・施設設備における環境整備を検討、改善する。
(施設内に談話室等を設置、また、休憩室の改善等)
・「働き方」に対して、各社員が“お互い様”といった心で働ける職場環境を更に充実させる。
・年に1回以上、所属長等が社員一人ひとりと面談し、シゴトをしていくうえでのさまざまな課題などについて一緒になって解決していく。