昨日の様子・今日の様子

1月23日から、全国各地で大寒波となり、さくらえ保育園も20センチの積雪となりました

登園してきた子どもたちと雪遊びをしました☃

IMG_2004 IMG_2006

外の容器の中に氷が張り、氷の器ができていました

IMG_2007 IMG_2008

かわいい雪うさぎです

IMG_2009 IMG_2010

そして、大好きなそり遊び~だんだん慣れて一人で滑ることが出来ます

IMG_2011 IMG_2012

雪を集めてのかまくら作り 頑張ってねー

IMG_2013 IMG_2014 IMG_2015 IMG_2016 IMG_2017 IMG_2018

体や手がだんだん冷たくなり、囲炉裏に火をいれ焚き火をしました~

IMG_2019 IMG_2021 IMG_2022 IMG_2023

みんながだんだん集まってきて、手を暖めていました(*^_^*)

IMG_2024 IMG_2025 IMG_2026 IMG_2027

前、作っていた雪だるまが黒くなっていたので白くお化粧をしています。

当分、雪遊びが出来そうですね~防寒着をしっかり身につけてきて下さい

IMG_2028 IMG_2030

今日の様子~うどん作り   0、1、2才児クラスの様子です

IMG_2031 IMG_2032

みんな真剣に見ています            二人仲良くふみふみ~!!

IMG_2034 IMG_2037

0,1才児もかわいい足でふみふみ、、、

IMG_2041IMG_2039

 

先生も負けていません       私もおしりで頑張るぞ~

IMG_2042 IMG_2040

 

3、4、5才児の様子

IMG_2036IMG_2035

大きいクラスも並んで”ふみふみ”を待っています

IMG_2044IMG_2045

生地が出来上がりました~

 

こちらは、あんこを丸めてあんもちづくりです

IMG_2047 IMG_2050

餅つき機でコネコネしています~みんな興味津々です

IMG_2052 IMG_2053

餅作りは見学でした ”早く食べたいな~”という声も聞こえてきました

IMG_2054 IMG_2057

つぶあん・こしあんとあんもちが出来上がりました~

IMG_2058 IMG_2060

 

こちらはうどん作り  生地を薄くしていきます

IMG_2061 IMG_2062

小学校の校庭で生徒さんが遊んでいました♪    うどんの生地を伸ばして切っていきました

IMG_2063 IMG_2064

いろいろな大きさがあります  子どもたちも切りました

IMG_2065 IMG_2067

 

0、1、2才児さん、食事の様子  ”おいしいね~”と言いながら食べていました(^o^)

IMG_2068 IMG_2069 IMG_2071 IMG_2072 IMG_2073 IMG_2074

3、4、5才児の食事の様子~ ”うま~い”と言って食べていました

IMG_2075 IMG_2076

うどんもあんもちもしっかり、おかわりして食べていた子どもたちです

IMG_2078 IMG_2080 IMG_2081 IMG_2083

今日の献立:味噌煮込みうどん・あんもち・保育園でつけた漬物・みかん