虹の音楽会に参加しました

20日は音楽療法士井田恵美先生ご夫妻による”虹の音楽会”がありました

地域の方15名、、保護者の方3名を迎えて保育園児、全員参加しました

IMG_1848IMG_1849

ご夫婦で指導して頂き、話も静かに聞いていました

IMG_1853 IMG_1857

さぁーいよいよ始まります

IMG_1858 IMG_1860

はじめに”まねっ子遊び”です 先生の言われる言葉の速さで手をたたきます

よく見て、聞いて、上手に真似ていました

IMG_1861 IMG_1862

”お返事遊び”はいろいろな楽器を使い、〇〇さんと自分の事を呼ばれたら楽器を鳴らして返事をします

IMG_1863 IMG_1864

”おばあちゃん”と呼ばれスズを鳴らしてくれました 反応がすご~く良かった皆さんです

IMG_1865 IMG_1867

今度はピアノに合わせ動いたり、止まったりします

子どもたちの反応を、楽しそうに見ておられた地域の人達です

IMG_1871 IMG_1872 IMG_1873 IMG_1874

子どもたちはすっかり慣れて、先生たちと打ち解けていました

IMG_1876 IMG_1880 IMG_1881 IMG_1882 IMG_1883 IMG_1884

保育園にある楽器を使って”豆まきのうた”を歌ったり、合奏をしたり、綺麗な音色がしていました

IMG_1886 IMG_1888

ドレミパイプ、すず、カスタネットで演奏しました

IMG_1890 IMG_1891

きらきら星をハンドベルで演奏してもらい、ツリーチャイムやレインスティックという保育園にはない楽器を持って回られ

みんなはその楽器に触れることができました(^o^)

IMG_1894 IMG_1895 IMG_1896 IMG_1897 IMG_1899 IMG_1900 IMG_1902 IMG_1903

興味津々でツリーチャイムに触っています(*^_^*)

IMG_1904 IMG_1906

そろそろお別れの時間になりました~とっても素敵な時間をありがとうございました

子どもたちも40分間いい笑顔で参加することができました

私たち保育士も、とってもいい勉強になりました。 また、よろしくお願いします

IMG_1907 IMG_1908

続いて、マイクロバスに乗り、地域のおばあちゃんたちと”さくらが丘”に行きました

こんなに大きなつららがありました

IMG_1910 IMG_1911

 

IMG_1912 IMG_1914

沢山のおじいちゃん・おばあちゃんが待っていてくれました

IMG_1917 IMG_1920

グループに分かれ、おじいちゃん・おばあちゃんの中に入って、うたを歌ったり、楽器で遊びました

IMG_1922 IMG_1926 IMG_1929 IMG_1930

初めは大人しかった子どもたちですが、だんだん大きい声で歌うことができました\(^o^)/

IMG_1931 IMG_1933 IMG_1934 IMG_1935

おじいちゃん・おばあちゃん”と触れ合うことで顔もほころんできた子どもたちです(^O^)/

IMG_1937 IMG_1940 IMG_1943IMG_1952

ツリーチャイムの音を聞き、心が和らいだ私たちです♪~

”虹の音楽会”に参加し音楽の力って素晴らしいとつくづく感じたひと時でした

有意義な時間をありがとうございました(*^_^*)

IMG_1953 IMG_1955