かまどクッキング・絵本ボランティア

保育士のお家にあったかまどを持ってきてもらい、羽釜にお湯を入れ、初めてのかまどクッキング!!

IMG_1026 IMG_1027

なたやのこぎりを使って、木を小さく切りました

IMG_1028 IMG_1029

保育士が見守る中、興味津々で切っていました

IMG_1030 IMG_1031

今日も天気が良く、絵を描いたり、園庭で遊んだりしました~

IMG_1032 IMG_1033

かまどに火も入り、お湯が湧いてきました♨

IMG_1035 IMG_1038

今日もだいこんが活躍しています

IMG_1039 IMG_1040

絵本ボランティアも始まりました  3・4・5歳児クラスの読み聞かせです

IMG_1041 IMG_1042 IMG_1043 IMG_1046

今月から、1歳児ふたば組さんが仲間入りです 一緒に仲良く見ています(*^_^*)

IMG_0205IMG_0204 IMG_0208IMG_0207

はがまの湯が湧き、大根を湯がきました

IMG_1048 IMG_1049

柔らかく出来上がりました~  味噌ダレをかけてみんなで食べました\(^o^)/

IMG_1050 IMG_1052 IMG_1053 IMG_1054

その後、お湯を少なくしてお芋をふかして食べました♥

さくらえ保育園の子どもたちは何でもよく食べ、お手伝いも良くします~

IMG_1055 IMG_1056