夏みかんピールを作りました!

 

昨日の夏ミカンのデザートの皮を使って夏ミカンピールを作りました

一晩あく抜きのため水につけて帰りました

 

IMG_0234

 

沸騰したお湯の中に皮をさっとくぐらせました

 

IMG_0235

 

シナッとなったみかんの皮です

 

IMG_0236

 

さあ~子どもたちの出番です

みかんを細長く、切っています

 

IMG_0237

 

 

IMG_0238

 

 

IMG_0239

 

 

IMG_0240

 

きったみかんの皮をさとうにまぶして混ぜました

炊飯器に入れて炊きます

IMG_0242

 

きれいな色のピールの出来上がり!

今日のおやつにいただきました

苦味もあり、ちょっと大人の味だったかな?

IMG_0245

 

 

~作り方~

①薄皮をはぎ、あつかわを縦4つ切りにする

②一晩、水につける

③煮あがった湯の中に入れ、さっと湯がいて打ち上げる

④もう一度、苦味をとる

⑤炊飯器に砂糖を搾ったみかんと同量の砂糖を水・大さじ4杯入れて混ぜ、スイッチオン!

⑥スイッチが切れたら、グラニュー糖をまぶして出来上がり!!

 

お家でも作ってみてくださいね!