ピクニックデー

今朝は雨の心配をしましたが出かけるときには、雨も止んで傘を持たずに出ることができました(^-^)

IMG_0408IMG_0410

市山に向かって、レッツ・ゴー!!         1歳児さんも近くを散歩にいきます

IMG_0413 IMG_0414

0歳児さんはお散歩カー・おんぶでお散歩です\(^o^)/

IMG_0415 IMG_0417

枯れ葉の上を歩いて散歩中~”せんせい=カサカサ音がするよ~”

IMG_0421 IMG_0424 IMG_0425 IMG_0427

「母抱とんねる」に入ると、声が響くので大きな声をだしていました

IMG_0429 IMG_0430 IMG_0433 IMG_0435

あゆみ橋が見えてきました~橋を渡ると目的地です

IMG_0436 IMG_0437 IMG_0439 IMG_0440

大ケヤキが見えてきました~

IMG_0442 IMG_0443 IMG_0444 IMG_0445

大きすぎて仲々全景が撮れませんでしたが、子どもたちと一緒にハイ・ポーズ

IMG_0448 IMG_0449 IMG_0452 IMG_0453

市山の畑の中の道を歩くと”あッ僕のお母さんが働いているよ~と嬉しそうでした

IMG_0455 IMG_0456

今日のもう一つのメイン、市山公民館にある、”大元神楽伝承館”に行きました

IMG_0457 IMG_0459

館長さんに挨拶をしました

IMG_0460 IMG_0461

中に入ると子どもたちの大好きな神楽の衣装やお面がたくさんあり、おおよろこび\(^o^)/

IMG_0462 IMG_0463

市山の神友会の方に来てもらい、大元神楽の説明をしてもらいました

IMG_0465 IMG_0466 IMG_0468 IMG_0469

大元神楽で使う大縄です

IMG_0472 IMG_0474

桜江の各地区で使っているお面です       大元神楽でお供えするものです

IMG_0476 IMG_0477 IMG_0479 IMG_0480

小太鼓や大太鼓を順番に叩かせてもらいました

IMG_0481 IMG_0482 IMG_0483 IMG_0484 IMG_0485 IMG_0486 IMG_0488 IMG_0489

大元神楽の様子です~

IMG_0491 IMG_0492

神楽を舞う子もいました♪~

IMG_0497 IMG_0498

公民館の体育館に行き、昼食を食べました♥

IMG_0502 IMG_0508

今日のお弁当:ゴボウととり肉の炊き込みご飯のおむすびとみかんです

IMG_0511 IMG_0514

館長さんが沢山の遊具を用意して下さって、子どもたちは食後、ゆっくり楽しむことができました(^-^)

IMG_0518 IMG_0519 IMG_0524 IMG_0525 IMG_0526 IMG_0533 IMG_0535 IMG_0536 IMG_0538 IMG_0540

そろそろ帰る時間です       帰る途中、干し柿と思ったらつたの葉でした~

IMG_0543 IMG_0544 IMG_0548 IMG_0549

トンネルです、又大きな声で叫んでいました

IMG_0551 IMG_0552 IMG_0553 IMG_0554

保育園が見えてきました 往復1時間位の道のりでしたが、こどもたちはとっても元気に歩いて帰ることが出来ました

IMG_0556 IMG_0557

とっても楽しい1日を過ごせ、子どもたちも満足そうでした お天気になり、よかったです\(^o^)/

IMG_0559 IMG_0560

~2歳児のようす~

2歳児さんは、小田方面へ、散歩に出発!!散歩途中に、カニを見つけ、嬉しそうな子どもたち!

IMG_0034 IMG_0035

公民館の裏に、大きな木がありました!

IMG_0037 IMG_0038

かたつむりもいましたよ~\(^o^)/

IMG_0040 IMG_0041

公民館の階段で、遊ばせてもらいました!!

IMG_0042 IMG_0043

帰ってから、テラスでおにぎりを食べました☺おいしかったね~

IMG_0044

~0・1歳児のようす~

0・1歳児は、小田の農道へ散歩に出かけました!

保育園が見えましたよ~

IMG_2432 IMG_2433

道端の草や葉っぱを、採って楽しみましたよ~

クローバーの葉っぱで、草笛を吹いてもらいました!興味津々な、子どもたちです☺

IMG_2439 IMG_2442

もう、シロツメクサの花が咲いていましたよ~!今から大きくなる、スイバも見つけました!

IMG_2451 IMG_2455

☆ピクニックデーのごちそう☆

・炊き込みおにぎり

・みかん

☆おやつ☆

・フレンチトースト