ごぼう畑へ行ったよ(*^▽^*)

 今日はそら組さんが、田津の反田さんのごぼう畑へ、ごぼうを抜く所を見せてもらいに行きました🚌 バスが到着すると反田さんが待っていてくださり、綺麗に整備されたごぼう畑へ案内してもらいました。ふっかふかの土で歩くのが心地ち良かったですよ。そして、子どもたちはごぼうの葉の大きいことにビックリ!! 切ってもらった葉っぱを傘のように頭にのせて、ご機嫌(^▽^)/    反田さんからのクイズ 「ごぼうの葉はどうしてこんなに大きいしょう?」という問いに、迷いながらも「すずしい」とか「ごぼうをおおきくするため」とか一生懸命応えようとしていました。「ごぼうは、冷たい所がすきなんだよ。自分を守るために葉を大きくするんだよ」と聞き、みんな納得!!(*^▽^*)の表情💓 それから、ユンボでごぼうの周りの土を深く掘り、土の中のごぼうの様子を見せてもらいました。みんな興味津々✨ その後は一人ずつごぼうを抜かせてもらい、大満足の子どもたちでした~(#^^#) 反田さん忙しい中ありがとうございました(*^▽^*) 給食にも登場するのが楽しみです💕