お餅つき

 今日はみんなが楽しみにしていたお餅つき。ライオンズの方と一緒に、4臼もつきました。ライオンズの方がつかれるときは、「よいしょ よいしょ」と大きな声で掛け声をかけていました。自分たちがつく時には少し緊張した面持ちで、杵を持ち順番にぺったんぺったん。その後みんなでお餅を丸めました。つきたてホヤホヤの暖かくて柔らかい感触に子どもたちは口々に「あったかーい」「ふわふわ~気持ちいい」と言いながら手を動かしていました(^^♪ あんこ餅を丸める時には、中々あんこがお持ちの中におさまらず悪戦苦闘する姿も( ´艸`)最後には、鏡餅ができるところも見てその大きさにビックリ!!出来あがった餅は、あんこ きな粉 酢もちの3種類の味で楽しみおかわり続出。目も口も心も大満足の様子でした。