6月 誕生会

今日は、6月生まれのおともだちの誕生会をしました。そして、お楽しみは・・・カレーのメニューに合わせて、「ナン」をみんなで作りました(^u^)初めて作るナンですが、以前パン作りしている子どもたちは混ぜたり、こねたりすることがとても上手でしたよ!!

2歳児もチャレンジ!!0・1歳児も様子を見たり、触ってみたりしてナンづくりの雰囲気を味わいました。

3・4・5歳児は調理の先生のお話を聞いたり、作り方を教えてもらっていざ!!スタート!

粉を混ぜて、こねて・・・できたら発酵するまで一休み。その間に誕生会をしました(*^_^*)

6月生まれのおともだちは7名(一人おやすみでした)みんなに「おめでとう!!」と伝えてもらうとうれしそに「ありがとう」と返していました(^^♪

発酵が終わると平たくしてホットプレートで焼きました。出来上がりが楽しみ~♬

焼けたら、さっそくいただきま~す☆自分たちで作った初のナン。上手にカレーにつけて食べていましたが、ちぎってつける子やちぎらずにそのままつけて食べるので口の周りにカレーがつく子とさまざまな食べ方をしていました(^v^)
 
献立・・・カレー ナン  メロン