みそ作り

今日はみそ作りの日!! 昨日から大豆を茹でて準備万端!
大豆の茹で汁も味見。「甘ーいあじがしたよ」と子どもたち(*^_^*)
みそ作りの名人 反田さんに来ていただき、教えてもらいました。

「てまえみそ」の歌も披露しましたよ~♪
さっそく説明を聞きました。大豆は茹でるまでは生きていたんだよ 茹でて命はなくなったけど、今度は麹と塩と混ぜることによってまた命が繋がるんだよと言うお話もあり、真剣に聞いていました。

 

麹も匂いを嗅がせてもらいました。みんな興味津々でしたが、ちょっぴり不安そうなお友だちも!!

今日の大豆は保育園でできたものだけです。なんと4キロ!!

茹でた大豆を袋に入れてもらって、ぐにゅぐにゅ ぐにゅぐにゅ みんな一生懸命(*^_^*)

2歳児さんも上手に袋を持って潰していましたよ(*^_^*)

そして、麹と塩と混ぜていきます ここは先生にお任せ!!

さあ またみんなの出番!! 混ぜ合わさったものをおにぎりのように丸めて樽の中へ

ギュッ ギュッ 何回もにぎれて楽しかったようです。今年もみんなの気持ちがこもった美味しいお味噌が出来そうです 楽しみ~(*^_^*)