かまどご飯

今日はかまどでご飯を炊きました。まずはゆめ組さんに教えてもらってお米洗いから。
みんな給食当番でいつもやっているので、上手ですよ~♬

次はお水を入れてー  興味津々覗いてみています。

先生の手で水の量をはかります。どうかな~ さっ 火を起こします 火がつくかな~
前日の雨で新聞や木などが湿っていて、火がつきにくくてちょっと大変でしたが、みんなの
気持ちが伝わり何とかつきました。

少しずつ煙が出てきて ホッ♡  「熱いかな~」そんなこと言いながら見ていましたよ

次はみんなで木切れの準備。足を使って力を入れて、なかなか様になっていましたよ!

かまどを乗せてみました。 おいしくできるかな~ ドキドキしながら祈る様な気持ちで
うちわであおいだりみんな大活躍!

蓋とかまどの間からモクモク煙も出てグツグツ良い音もしてきましたよ~
いよいよです。仕上げは園長先生に火加減を見てもらって出来上がり~(*^_^*)
 

ほら!! ふっくら美味しそうなかまどご飯の出来上がり~
甘い香りと少しのこげっぽい匂いがたまりませんでした。
匂いをお届けできないのが残念!!      今日のかまどご飯の当番のお友だちです♡