避難訓練に参加しました

今年度初の避難訓練をしました。園長先生の話を聞いたり、ベルの音(火災・地震)を聞き分けたり
しました。奇しくも、本日未明に島根県で大きな地震が起きたばかりでしたので、みんな真剣な
表情で聞いていました。
 

地震の話の紙芝居も読んでもらいました。
 

紙芝居の後は、頭巾やヘルメットのかぶり方を習い、実際にみんなもかぶってみました。
 

 

乳児さんも嫌がることなく、かぶってみていました。
 

今朝のようなことは起こって欲しくないですが、日頃からの訓練・備えが大切だと思います。
毎月一回しっかり色々な災害を想定して、”自分の身は自分で守る”  という意識が持てるよう
訓練をしていきたいと思います。