よもぎパン作り

よもぎパン作りをしました。
昨日茹でたよもぎを使って今日はパン作りに挑戦!
今年度の保育のテーマ「四季」に沿って、幼児さんが、さくら・ひまわり・コスモス・すいせんの4つのグループに分かれて、パン作りをしました。
まずは、調理の先生に材料についての説明をしてもらいました。みんな興味津々!よく聞いていました。

材料を次々投入。よもぎは匂いを嗅いで。

卵も真剣な面持ちでコンコン上手に割れました。混ぜるのもなかなかの手つきでした。

さあ コネコネしますよ~

みんなで力を合わせてコネコネ。「美味しくなーれ美味しくなーれ』の声がわんぱくルームに
響いていました♬ 綺麗にまとまりました。 そしていよいよ発酵です。

発酵を待っている間に昨日摘んだつくしのクッキング!!4歳児そら組さんが作ってくれました。

わーおいしそう いい匂いもしてきたのかなー?

つくしの佃煮の出来上がり!         2歳児さんもお部屋でパン作りに挑戦しました。

発酵が出来、大きく膨らみました。

わあー スゴイ膨らんでる~ 指をさしてビックリしていました。
さあ 形成です(^o^)  みんな思い々の形に丸めていました。

よもぎのきれいな色が付きました。そしていろーんな形のパン生地が出来上がりました。
焼きあがるのが楽しみです。

焼きあがりました~  おいしそう  (*^_^*)  給食で出来たてパンをいただきました。

お味はいかが? みんな満足そうな顔で味わっていました。