みそ汁クッキング&かまどご飯クッキング~

今月は、ピンクグループがみそ汁を作りました。具材の玉ねぎやじゃが芋は保育園で収穫したのものを使いました!!

いりこの頭を取って、小さくして出汁をとりました。

具材の皮を剥いたり、包丁で切ったりしましたよ。

具材を入れて、「おいしくなぁれ!おいしくなぁれ!」と魔法をかけましたよ(*^^)v

具材を入れて、「おいしくなぁれ!おいしくなぁれ!」と魔法をかけましたよ(*^^)v

仕上げに、刻みねぎを入れて、完成~!!

かまどご飯は、あかグループが担当!!お米をといで、釜にセット!!

火おこしも木を入れたり、扇いだりして頑張った子どもたち。

おいしいご飯が炊けました(^^♪

給食の時には、「作ってくれて、ありがとう」「おいしいね」など会話をしながら、喜んで食べていましたよ♬