節分会を行いました

今日は、子どもたちが、どきどきわくわくしている、節分の日です!

作った升に、大豆を入れてもらっています

IMG_2178 IMG_2179

さあ、はじまりました!「今日は何の日かな?」と聞くと、「節分!豆まき!」と、みんな知っていました

節分の由来や、ヒイラギとイワシを飾っておくことなど、伊達先生にお話をしてもらいました

IMG_2180 IMG_2181 IMG_2182 IMG_2183

みんなで、「まめまき」と「おにはうちでひきうけた」のうたを歌いました!

IMG_2186 IMG_2187

次に、職員による寸劇です! 靴をちゃんと履かない○○ちゃん!なんと…鬼が、出てきました!

豆をまいて、○○ちゃんの鬼が、出て行ったようです!

IMG_2191 IMG_2192

続いて、今年、年女の先生と、厄年の先生に、豆まきのお手本を見せてもらいました

IMG_2193 IMG_2194

「おにはそと!ふくはうち!」まいた豆を、子どもたちが拾っています

IMG_2195 IMG_2197

豆を拾っていると…段ボールの鬼が出てきました!

IMG_2198 IMG_2199

「おにはーそと!」「ふくはーうち!」

IMG_2200 IMG_2201

0・1・2歳児さんも、投げています!!

IMG_2202 IMG_2203

めばえさんは、大きな豆を持って、投げました!

IMG_2204 IMG_2205 IMG_2209 IMG_2210

段ボールの鬼の中から…なんと!本物の鬼が出てきました!!

力いっぱい、豆を投げ、背中に付けた、自分の中にいる鬼の紙を、取ってもらいました

IMG_2211 IMG_2212

豆を投げ、鬼さんも優しくなって逃げていきました~

投げた豆を、みんなで、拾っています!

IMG_2217 IMG_2218

優しくなった鬼さんが、帰ってきて、一緒にダンスを踊りました♪

IMG_2219 IMG_2220 IMG_2221 IMG_2222 IMG_2223 IMG_2224 IMG_2225 IMG_2226

最後に、鬼さんにインタビュー!「どこに住んでいるの?」「なんで棒を持っているの?」と

いろんな質問が出ました

IMG_2228 IMG_2229

鬼さんは、帰っていきました!

IMG_2230 IMG_2232

節分会が終わり、みんなで会食です

IMG_2234 IMG_2235 IMG_2236 IMG_2237

鬼さんの代わりに、お兄さんが3人、会食に来てくださいました!

IMG_2238 IMG_2239

今日のごちそうと、イワシと、ヒイラギのかざりです

IMG_2243 IMG_2245

今日のごちそう

・やこめごはん・丸干しイワシ・白和え・大根の煮物・いちご