みそ完成式・熊本のごちそう

2月から仕込んでいた手作りの味噌が完成!反田さんに来ていただき、完成式をしました。今年の出来も上々とのことです(^O^)完成を確認するのには、「見る」「におう」「食べる」の3つがポイントだという話も聞きました。試食もさせてもらい、「甘酸っぱい」「からい」「おいしい!」などいろいろな感想を話していました。また給食で味わえるのが楽しみです♪

今日の給食は・・・熊本県のごちそうということで、調理の先生から話を聞きました。きくらげなど見たことのない食材に興味津々の子どもたちでしたよ。

☆今日のこんだて☆

・高菜チャーハン  ・タイピーエン  ・かぼちゃの煮物  ・ぶどう