大元神楽体験

 今日は、そら組14名とにじ組5名がバスに乗って、市山にある大元神楽伝承館へ行きました。(*^^神楽が大好きな子どもたち。伝承館に入るや否や、壁一面に展示してあるお面や道具に釘付け!!地元の方2名が神楽について説明をして下さりみんなとても熱心に聞いていました😊 その後、神楽の道具を準備して下さっていて、弓や鬼棒を持ち、なりきって舞うお友だちもいました。そして、太鼓も叩かせてもらいました。太鼓には馴染はありますが、大きい太鼓のいい音には驚きの表情をするお友だちもいました。少し怖がるお友だちもいましたが、最後には、いっちゃん・たけちゃん2人によるマジックショーもして下さり、楽しいひと時を過ごしました。