和菓子に初挑戦!!

今日は、和菓子作りを経験された方に来ていただき、保育園で初の和菓子作りをしました!4・5歳児が参加し、初めてなのでドキドキしつつも楽しみながら真剣に作っていた子どもたちです☺

和菓子の材料です。練りきりで、
お花を作っていきます
こねてこねて~
1歳児もこのまなざし★何作ってるのか気になっていました^m^
指で5つくぼませて、爪楊枝でくぼませた間に線を入れたら、お花の形に変身!!
黄色はかぼちゃ、紫色は紫芋のパウダーを混ぜていき、あんこを2色にします。
3歳児も興味津々!!
中身のあんこを包むのが難しそうでしたが、手にくっつかないように布巾で手をぬらして頑張って包んでいましたよ。
できあがり~(*^_^*)いろいろなお花の形があってすてきな和菓子ができました!!

今年のテーマは“わ”なのでまた一つすてきな思い出になりました。食後のスイーツにみんなでおいしくいただきました♡