らっきょうを漬けました。

らっきょう漬けをしていただきました。皆さんは大先輩で、職員の方が初めてで教わることばかりでした。

らっきょうを漬けるぞ、オー!で始まり

袋から出して
水洗い
剥がれる皮を取り除き
お湯に10秒間つけて
鷹の爪を細かくカット
冷めたら容器に入れて
らっきょうが食べれないんです・・と職員が
こうやって出来るんですね・・と職員が・

慣れた手つきです
剥がれるか皮を取り除き
「なんと上等ならっきょうだね~」と笑顔
ザルにあげて冷まします。
こちらは、荒目にカット
らっきょう酢を入れ
鷹の爪をそれぞれ入れて、少し混ぜて
出来上がりです。

 生き生きとした表情がみられてとても良かったです。今度は何がいいか考え中です。