いろりで焼いたサンマとかまどご飯&みそ汁クッキング

今日は、秋の味覚を口からだけではなく、目や匂いからも感じられるように、保育園にあるいろりを使ってサンマを焼いたり、かまどご飯を炊きました。火おこしからスタート。子どもたちも様子を見にくると、お手伝いモードになりうちわであおいだり枝を入れたりしてくれました。

においにつられて段々子どもたちが集まってきていました~(*^_^*)いい感じに焼けました!

お楽しみのお食事♬今日は気分をかえてお外で食べました!

お腹もいい感じに空いて、みんなおかわりしていました!お魚食べチャンピオンを発見!

みそ汁クッキング♡
今回の材料はこちら~さつま芋はゆめ組が植えたお芋です。

お芋は硬くて切るのが大変でした(^_^;)でも頑張ってみんなで力を合わせて作りました!!

今日の献立・・・かまどご飯 サンマの塩焼き 豚汁クッキング りんご
 

突然の来客が・・・園庭のかえでの紅葉に誘われたのかな~それともお魚のにおいに誘われたのかな~