桑の実とり

今年も、ゆめ組・そら組さんが桑の実取りに出かけました。
桑畑に到着!はやる気持ちを抑えて桑畑の方から説明を聞いて~

さあ! 収穫に取りかかります。高い所のも何のその一生懸命手を伸ばして・・・

「見て見て~」 ハートの形のも見つけたよ~♡

「取れるかな~」            「大きいでしょ~」

「見てー」手が紫色になっちゃいました(●^o^●)

ゆめ組のお友だち            そら組のお友だち

沢山食べたり収穫できて大満足のみんなでした~(^^♪

桑の実取りの後は、谷住郷の公民館グランドで遊ばせてもらいました

虫探しに、木登りに夢中になっていた子どもたち

園に帰ってから早速ごちそうの先生にジャムにしてもらいました。
キレイな色になり、いい匂いもしてきてみんな興味津々。


出来たジャムはごちそうの先生たちが、おやつの時にいろんなものに変身させて出して
くださいます。楽しみ~(*^_^*)

ゆめぐみそらぐみの保護者の皆さん、今日、子どもたちが収穫した桑の実を少し持って帰ります。お楽しみに♪