豆まき会!!

明日は、節分!!ということで、今日は、保育園でも豆まき会をしました。

各クラスでつくった鬼面や鬼ベルトと豆入れを持って参加しました!!
園長先生のお話を聞きました。

みんなで、「豆まき」の歌や「オニのパンツ」のダンスをしました♫
にこにこクラスのお友だちがみんなの前に出て、お手本になってくれました(^O^)

節分についての話を聞き、クイズには積極的に参加していましたよ!!

ヒイラギにいわしの頭を刺したものを見て、匂いも嗅いでみました。「くさい~」と言っていました(^_^;)

さぁ、いよいよ鬼の登場です!!
やっつけたい鬼を書いた紙を背中につけていたので、鬼さんに取ってもらいました♫

涙も出たけど、豆まきをして、しっかり鬼を退治できたと思います(●^o^●)

鬼退治をした後は、福の神さんが来てくれました。みんなに、おやつを幸せと運んでくれましたよ♪

仲良しになった鬼さんと「ハイ、チーズ!!」紙芝居も読んでもらいました(*^_^*)

☆会食☆みんなで楽しく、たくさんおかわりもして食べていましたよ!!

みんながおやつに食べる豆をゆめ組さんが、焙烙で炒ってくれました!!これを食べて、元気に過ごしたいと思います(^v^)

今日の献立 鰯のかば焼き 白和え 昆布と野菜の煮物 いちご