干し大根&漬け物作り!

今年は、恒例の丸い干し大根に加え、ピーラーで薄く切った干し大根も作ってみることにしました。
ピーラーでの作り方を教えてもらい、みんなで順番に作りました (*^。^*)

  

思うように切れないお友だちを見つけ、「こうやったらいいんだよ!」と、教えてあげていました。

   

にこにこさんも、手伝いに来てくれました。

   

こちらは、丸い干し大根。
皮をむき、先生に輪切りにしてもらったものに3・4歳児がさい箸で穴を開けました。

   

いよいよ藁に大根を差していきます。
先生の話をよく聞いていましたよ )^o^(

  

  

今度は、チームを交代して干し大根作りです。
丸々と大きい大根を上手にピーラーで薄く切ってくれましたよ (^O^)

  

こちらも、藁を通したり頑張ってくれました。

  

  

よちよちさんも見学に!
スライスの大根をつまみ食い♡させてもらいました。
いつもは野菜を嫌がる子でも、おかわりをしていました (^^)/
干し大根の煮物が楽しみです!

こちらは、漬け物作り。大根の重さ・塩の量をはかりました。

  

美味しい漬け物が出来ますように!!

大根葉を炒めてふりかけも出来ました~♡

  

盛りだくさんのクッキングでした!
出来上がりが楽しみです。