みそ汁クッキング&ふりかけクッキング

今日は、みそ汁クッキングがありました!!担当は、「きいろグループ」でした。

最初に、保育園の畑で、モロヘイヤを収穫しました。

いりこでだしをとったり、野菜の皮むきをしました!!

包丁で、具材を切りました。何回も切っていくうちに包丁の使い方も慣れてきましたよ♪

いりこのだしの味を味見しました(^v^)

具材を入れて、グツグツ煮ている間に、ネギを切りました。

にじ組さんは、ゆめ組さんと一緒に切ったりしましたよ(*^_^*)

野菜のみの味見に、味噌を入れた後の味見と、いろんな味見をしましたよ!!「野菜の味がする」

など会話しながら出来上がるのを待ちました♬

次に、いりこでふりかけを作りました。炒ったいりこをミキサーにかけて出来上がり~!!

おいしい、みそ汁とふりかけが出来ました(^v^)