秋の遠足(2・3・4・5歳児)

昨日の台風の影響もなく、今日は遠足日和!!子どもたちもワクワクしてくれていたと思います。
秋を見つけに、いざ!菰沢公園へ。「いってきま~す」
img_5786 img_5790

4・5歳児が一便で行き、公園の手前で降りて散歩しながら公園を目指します。

img_5801 img_5806
さあ、見えてきました。               到着!

img_5810 img_5827

着いたらさっそく木の実ひろい。どんぐりがいっぱい落ちていたので、子どもたちも大興奮^m^


img_5831 img_5838

帽子つきのどんぐりもありました。「みてみて~」とうれしそうに見せに来てくれました。

img_5843 img_5847

そうしているうちに、2便目の2・3歳児が到着。

img_5849 img_5850

2・3歳児もどんぐり拾いに夢中(^v^)「いっぱいある~」と次々に自分の袋にいれて、重そうに持ち
歩いていましたよ。

img_5855 img_5856

木の実ひろいが終わったら、アスレチックに一目散!楽しい遊具に子どもたちも笑顔があふれていました。

img_5858 img_5861

なが~いすべり台も人気で、違う保育園の子どもたちもいましたが、一緒にすべっていました。

img_5880 img_5890

2歳児も怖がらず、楽しんでいました☆       いろんな遊具に果敢にチャレンジしていましたよ!

img_5898 img_5903

とったどんぐりで、ごちそう作りも❤「どんぐりジュースだよ~」

img_5909 img_5916

お待ちかねのお・べ・ん・と・う!木陰で気持ちの良い中、愛情たっぷりのお弁当をいただきました。

img_5920 img_5921

食べ終えて、「なんかいる」と保育士が見つけて見てみると、ダンゴムシの集団が穴の中からぞろぞろ出てき
ました。子どもたちは興味津々。

img_5927 img_5934

バスの時間まで、みんなではないちもんめをしたり、木登りをしたり遠足をめいいっぱい楽しんでいまし
た(^^)

img_5940 img_5952 img_5960 img_5983 img_5986

さあ、保育園へ!!帰るころにはみんなまぶたが重くなっていることでしょう(*^_^*)