芋掘り交流

今日は、芋掘り交流です

バスに乗っていってきまーす。

img_5686 img_5689

邑南町の芋畑に着きました。

img_5690 img_5691

6月に植えた苗が、どれだけ大きくなっているのか気になって仕方ない子ども達!!

img_5692 img_5694

はっぱはきれいに刈ってありました

img_5695 img_5696

はじめの会で、農協さんのお話を聞きました。

 

img_5697 img_5698

さぁ、お芋掘りのはじまりです。

どんなお芋が掘れるかな~

img_5699 img_5700

みんな、手で優しく土を掘る子ども達!!

img_5701 img_5702 img_5706 img_5711

「うんとこしょ~、どっこいしょ~!!」

img_5714img_5712

「こんなにたくさん掘れたー!!」

img_5716 img_5717

次々と出てくるお芋に、大喜びの子ども達です(*^_^*)

img_5719 img_5720 img_5722 img_5724

さくらえ保育園の畑の収穫が終わると、ほかの畑の収穫のお手伝いをしました。

img_5726 img_5727

「ここにもあるよー」とお芋を見つけると、「どこどこ?」とみんなが集まり、協力してお芋を掘って

いましたよ。

img_5728 img_5731 img_5733 img_5734 img_5736 img_5737 img_5738 img_5739

芋掘りを終えると、次は、泥団子づくりに夢中になっていました。

img_5744 img_5745

畑で、カエルさんにも出会いました。

img_5747 img_5750

「掘ったぞー!!」

大きいお芋や小さなお芋、長~いお芋など、たくさんのお芋を収穫しました!!

img_5753 img_5755

集合写真を撮ってから、近くの公民館へ移動しました。

img_5759 img_5761 img_5763 img_5765

「いただきます」の挨拶をさくらえ保育園が代表で言いました。

img_5771 img_5772

「おいしい~」とごちそうを食べ、おかわりもして食べました(^v^)

img_5773 img_5776

☆今日のごちそう☆

img_5777 img_5768

帰りは、掘ったお芋のお土産をいただきました♬

お家でも、みんなで掘ったお芋を食べてみてくださいね!!

img_5780 img_5781 img_5782 img_5783 img_5784

JAのみなさん、ありがとうございました。