ピクニックデー4・5才児

今日はピクニックデーです。予定では全員で川戸の町並みをゆっくり楽しもうと思いましたが、朝から

少し小雨が降っていたので、ゆめ組そら組で出かけました

img_5588 img_5590

全員、カッパを着て歩きました(*^_^*)、いつもの散歩道です

img_5591 img_5592

中学校の金木犀も見事に咲いていました

img_5593 img_5594

横断歩道も上手に渡り、今井美術館の前を通ります

img_5595 img_5596

橋を渡っていると子どもたちが下の川を覗いて、”えんこうさ~ん”と呼んでいました

img_5597 img_5599

”アッ!私のおうちが見えたー”と嬉しそう\(^o^)/

img_5602 img_5604

大亀醤油屋の前でご主人が待っていてくださいましたヽ(^o^)丿

img_5605 img_5606

工場の中に入らせてもらい、いろいろな機械を見せていただきました

初めて見るものばかりで子どもたちは”あれ何?”と不思議そうでした

img_5607 img_5609

ご主人にも沢山質問していました 醤油は大豆からできることも知っている子もいました

img_5611 img_5613

醤油をペットボトルや瓶に詰める機械だそうです

img_5614 img_5615

瓶を洗う機械、ラベルもきれいにとれます 興味津々で見ている子どもたち11

img_5617 img_5618

いろいろ見せていただきありがとうございました~お礼を言って帰りました

今日、食べる冷奴の醤油を2本いただきました\(^o^)/

img_5621 img_5625

次はかどや商店に行き、 さくらやのトーフを買いました。

img_5626 img_5627

となりにある”横笛ヒーロー社”にもより、船津さんに沢山の笛を見せてもらいました\(^o^)/

img_5628 img_5629

一本ずつ全員が、笛を待たせてもらい、自分たちで吹いていました♪~

img_5631 img_5635

”どうやってふくん、”と興味津々!!

img_5637 img_5639

今度は船津さんに笛を吹いてもらいました。とっても良い音色で子どもたちも静かに聞くことが出来ました

img_5644 img_5647

帰りには笛もいただき、きちんとお礼を言って帰りました

img_5648 img_5654

ヒーロー社から出ると、雨も降っていました

img_5655 img_5657

かどやさんで買った、トーフも交代で持って帰りました

img_5659 img_5661

img_5663 img_5664

帰りも、元気に歌を歌って帰り、無事保育園に着きました!!”楽しかった♪”ピクニックデーでした

img_5666