ふるまい講座がありました。

今日は、ふるまい講座が開催され、地域の方や近くの老人ホームからたくさんの参加者がさくらえ保育園に集まりました。まずは、5歳児がいつものように抹茶教室をして、その様子を見ていただきました。
IMG_4891 IMG_4872 IMG_4873 IMG_4874
いつもとちょっと雰囲気が違い、緊張感がただよっていましたよ(^^)
IMG_4876 IMG_4877 IMG_4881 IMG_4884 IMG_4885 IMG_4887 IMG_4890 IMG_4893 IMG_4896 IMG_4902 IMG_4907
IMG_4915         IMG_4921
そして、みなさんにお茶をふるまいました。

IMG_4923 IMG_4931 IMG_4934 IMG_4937
今日は、ケーブルテレビや中国新聞の方が来られていました。

IMG_4939 IMG_4943 IMG_4944 IMG_4946
最後に取材を受ける子どもたち。しっかり答えていましたよ(*^^)v
食事も、川戸地区の方と一緒に食べました。
IMG_4948 IMG_4950
献立
・さばの塩焼き
・なすのみそ炒め
・そうめん汁
・ミニトマト

IMG_4952 IMG_4956
午後からは、永田千明先生による〝ふるまい”についての講演がありました。
今日、経験した〝ふるまい”は子どもたちにとって素敵な時間になったと思います。
たくさん参加していただきありがとうございました。