本日、ステキなお客様が遊びにきました!

連日、猛暑が続いていますが子どもたちはプールあそびで暑さを吹き飛ばしています(^v^)
今日は、素敵な出会いがありました♡桜江にホームステイで来ている台湾の方が通訳の今田さんと一緒に保育園に遊びに来てくれました!!!さっそく、保育園のひとつの伝統である、和太鼓を披露しましたよ。台湾では子どもが太鼓をたたくことはないそうで、「すごくステキだった」と喜んでもらうことができました(*^_^*)

 

 

 

 

 

そして、自己紹介をしていただき、日本語とは違う発音の難しさを感じた職員でした。
国旗や民族衣装なども教えてもらいました。

 

 

 

 

 

子どもたちの質問では、「果物はなにがすきですか?」「すきなえほんはなんですか?」「おにぎりはなにがすきですか?」などたくさんの疑問を聞いていました。ハオツゥーさんは子どもたちの質問に丁寧に答えてくれました。ありがとうございました!そして、台湾の遊びで“コマ”が出たので、日本のコマにチャレンジしてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台湾のコマは日本よりも大きいみたいで、「こんなのだよ」と画像をみせてくれました。

 

 

 

ジャンケンも台湾式を教えてもらい、一緒にジャンケンを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、給食を一緒にたべました!

 

 

 

 

 

普段出会えないステキな経験に、子どもたちは不思議がったり、楽しんだりすることができました!