みそ作りがありました!!

今日は、いよいよみそ作り!!反田さんに来ていただいてみそ作りを教えて頂きました!!

まずは、茹でておいた大豆を潰します。ビニール袋に少しずつ入れてもらい、手でしっかりと潰しました。

力を入れて、しっかりと潰してくれています♬にこにこクラスのお友だちも「よいしょ」と言いながら楽しんで潰していましたよ(^v^)

潰したら、塩と麹を混ぜたものを、潰した大豆に混ぜます。

みんな興味津々で覗き込んで見ていましたよ!!

大豆と麹が混ざったら、みんなでおにぎりを作るようにギュッギュッと丸めて、それを樽の中に入れていきます。おにぎりや団子をつくる経験をしていたので、みんな上手に丸めてくれました(*^_^*)

終わったら、上からギューっと押し潰して平らにしていきます。

最後に、お塩をかけて蓋をしておしまい☆
片付けやお掃除もみんなでしてくれましたよ♬

今から寝かせて、夏ごろには味噌ができてるかなと思います♬みんなで時々、樽の中を見てみたりしながら味噌が出来るまでを楽しみに待ちたいと思います(*^_^*)