お別れ遠足

今日はお天気もよくポカポカしていて、遠足日和となりました。

2歳児以上はバスに乗って、市山の伝承館へおでかけしました。

IMG_7053   IMG_7058

伝承館に入ると、神楽をする場所で飾ってあるものなどの説明を伝承館の世話役さんから聞きました。

IMG_7060 IMG_7762

みんな興味津々でいろいろ見て歩いていましたよ。   神楽も舞わしてもらいました。

IMG_7073 IMG_7770

大元神楽の天蓋舞いを経験させてもらいました。タイミングよくひもを引っ張ったり垂らしたり・・・

難しかったです。

IMG_7775  IMG_7780

最後に、神友会の方の天蓋舞いを見せていただきました。迫力があって、みんな見入ってしまいました。

IMG_7469  IMG_7471

2・3歳児もお話を聞いて、神楽の道具を持たせてもらったり、太鼓をたたかせてもらいました。

IMG_7479  IMG_7766

お面もずら~り。「こわいよ~」という子もいましたが、だんだん慣れてくると近くで見ていましたよ。

IMG_7802  IMG_7492

演目の写真が飾ってあり、それを食い入るように見ていました。それから外で遊びました。

IMG_7494   IMG_7807

段差があって、上り下りを楽しんでいました。    4・5歳児はグランドゴルフを体験しました。

IMG_7809  IMG_7810

力を入れないと遠くまで進まないので手こずっていましたが、ゴールを目指してみんな力いっぱい当ててい

ました。

IMG_7817  IMG_7094

終わったあと、お弁当タイムでした。バスまで時間もあったので、市山を散策して帰りました。

5歳児と過ごす時間もあとわずか・・・今日も思い出の一つになりました!

IMG_7820

2・3歳児は帰ってからお弁当タイム♪たくさん遊んだあとはまた格別!!おいしかった~

ありがとうございました✿