そば&うどん作りしました。

今日は、食改さんが8名来られてそば打ち体験を子どもたちとしていただきました。

そばは食べたことがあっても、そば作りは初めての子どもたち。楽しみにしていました♪

IMG_7410 IMG_7413

そば粉に小麦粉を少し加えて作りました。

IMG_7417 IMG_7427

手触りや匂いなどを感じながら、ひとまとめに丁寧にこねていきました。 こうなったらOK!

IMG_7430 IMG_7431

棒で伸ばして伸ばして・・・なかなか力のいる作業に子どもたちも頑張っていましたよ。

IMG_7434 IMG_7443

IMG_7451 IMG_7456

細く切れるかな?   みんなで作ったそばが完成!!どうですか?大きさがさまざまなのはご愛嬌(^v^)

 

IMG_7335 IMG_7476

こちらはうどん作り。

何でできるのか子どもたちも興味津々。        コシは踏んでできる!みんなイチ・ニ!イチ・ニ!

IMG_7478 IMG_7337

IMG_7338 IMG_7493

いい感じ♫  0・1歳児さんも頑張って足踏み!!

IMG_7499 IMG_7351

切るところも興味津々なこどもたち。うどんになって一安心?あとはゆでるだけです。楽しみ❤

IMG_7352 IMG_7353

出来立てをみんなで食べました! おかわりもたくさんしていた子どもたちです。

IMG_7501 IMG_7466

楽しい体験をありがとうございました!!