みそ汁クッキング&凧揚げ&かまどご飯

今日はながいもチームさん担当でみそ汁クッキングをしました!

IMG_7218

今日はこの食材を使って作ります(*^_^*)

IMG_7221 IMG_7223

まずは、皮むきです!ごぼうは調理の先生にしてもらいました!

IMG_7225 IMG_7226

野菜を切っていきます。

IMG_7232 IMG_7236

煮干しで出汁をとって、具材を入れて煮ていきます^^

IMG_7245 IMG_7246

最後に豆腐を上手に手の上で切ります!上手ですね~^^

味見をして完成です\(^o^)/

 

IMG_6696

みんなよく食べました(*^^)v

こちらはかまどご飯チームの、つぼみさんです!

IMG_7229 IMG_7231

お米とぎに挑戦です!なかなか上手に研ぎました^^

IMG_7245

かまどに研いだお米を入れて

IMG_7247 IMG_7252

火を焚きました!うちわでせっせと仰ぎます!!

IMG_7259

かまどに火をセットして炊けるのを待ちます(^v^)

IMG_7260 IMG_7261

ふっくら美味しく炊けました\(^o^)/

ゆめ、そら、にじさんは小田の農道に行きました!

IMG_6672

自分たちの作った凧を広い所で飛ばしに行きます^^

IMG_6676IMG_6689

思い切り走って飛ばしました!

IMG_6694IMG_6695

天気も良くみんな沢山走ってので疲れたので、休憩です(^v^)

ネコも見に行き、林に逃げたネコと「にゃーにゃー」と会話をする子どもたちでした^^

IMG_7298

献立

・かまどご飯

・焼きししゃも

・ほうれん草の卵とじ

・旬菜のみそ汁

・オレンジ