ロボット教室に参加しました

今日は”てごネット石見”から5名の職員さんが来園され、ロボット教室が行われました

パソコン7台持ってこられ準備中!!子どもたちは興味津々、、、ゆめ組さんが参加しました

IMG_4575 IMG_4577

さぁーいよいよ始まります(^O^)/ スクリーンに画面が出てマウスを使ってクリックします

IMG_4578 IMG_4580

パソコンの画面を使って車のロボットに入力していきます

IMG_4582 IMG_4583

保育士、子どもたちも真剣です  何度かやっているうちにマウスも上手に使っていました

IMG_4584 IMG_4585 IMG_4587 IMG_4588

入力完了です

IMG_4592 IMG_4593

車の動く方向で立っているピンを倒します、ボーリング遊びです

黒い敷物から出たらガーターです まっすぐ動くだけではなく、ローリングしたり、走る秒数を変えたり

パソコンでプログラムを作り、ロボットに入力します

IMG_4596 IMG_4603

子どもたちはもう少し右に行ったほうが、何度も先生と入力し直していました

IMG_4604

楽しい体験ができ、子どもたちも夢中で遊んでいました~

夕方5時55分~6時30分 (再放送夜10時55分~11時30分)速報!ジャスタイム石見で放送されます

どうぞ!ごらんください(^o^)