ピクニックデーに行きました

今日は、ピクニックデーでした~朝は雨が降っていませんでしたが、、、だんだん空が暗くなり、小雨が

降ってきました(ー_ー)!!       バスの中ではみんな元気です 観音滝に向かって出発=!!

IMG_3720IMG_3723

保育園から、みんなが見送ってくれました~     鹿賀の橋が見えてきました(^O^)

IMG_3724IMG_3725

鹿賀の橋を渡り、観音滝に向かっています

IMG_3727IMG_3728

観音滝につきました~みんなカッパを着て、雨を防ぎます

IMG_3732IMG_3733

さぁーここから、観音滝まで片道500m歩きます

IMG_3734IMG_3735

自然がいっぱい~      ”あっ!!かにさんがおるよー”と大喜び(^O^)

IMG_3737

”お魚さんもおるかな~”と興味津々!        水が流れる音がしてきました

IMG_3738IMG_3740

観音滝に到着ー”わぁ~すごい!!”と子どもたちすぐに石投げをしていました

IMG_3745IMG_3746

先日の風のせいか、大きい木が倒れていました      笹ぶねづくりに挑戦!!

IMG_3747IMG_3753

 

こんな、大きな笹ぶねができました~

IMG_3754IMG_3756

雨も降っていたので”もう帰ろうか~”と言うと”エーまだ遊びたいよ!!”と言っていました

IMG_3758IMG_3761

雨が降っていてもへっちゃらな子どもたちでした(^o^)

IMG_3764IMG_3765

バスに到着=!!

IMG_3766

バスに乗って”さくらやのトーフやさん”につきました

IMG_3767IMG_3768

トーフ屋の井上さんにお話を聞きました   雨も降っていたのでゆめ組さんがバスから降りました

IMG_3769IMG_3771

大豆を水につけておいたら、3倍に大きくなるよ~と教えて頂きました

IMG_3773IMG_3776

トーフを作る機会を説明してもらっています

IMG_3778IMG_3781

今日は豆腐作りは終わっていましたが、作り方を丁寧に教えてもらいました

IMG_3783IMG_3785

1人ずつ、大豆をもらいました  家で育てようね~保育園でも育てます(*^。^*)

井上さん、今日はお忙しい中、丁寧に教えて下さりありがとうございました~

明日は今日買って帰ったトーフで”みそ汁やおからサラダ”クッキングをします 楽しみです♫

IMG_3787IMG_3788

保育園につきました~ おなかペコペコとおにぎりをおいしそうに食べていました~

IMG_3789IMG_3790