おわかれピクニック

心配していた雨も、すっかり晴れ、ピクニック日和になりました!!

ゆめ組さんが、めばえ・ふたば組さんと手をつないで、出かけました

IMG_3224 IMG_3225

小田の中道まで来ました!畑を見て、「あ!人参の葉っぱだ!」と、分かったようです

IMG_3226 IMG_3227

ゆっくりと、ペースを合わせて歩いてくれています

IMG_3230 IMG_3231

途中、靴が脱げたお友だちに、履かせてあげる、優しい姿も!!

梅の木の前で、「ハイ・チーズ!!」

IMG_3233 IMG_3235

しばらく歩いていると、スイセンの花や、つくしも発見しました!!

IMG_3238 IMG_3239

途中、「ピピピ~…」と、鳥の声も聞こえ、春を感じることができました!

IMG_3240 IMG_3241

続いて、小田の農道で、よーいドン!

IMG_3242 IMG_3243

ベビーカーに乗っている2人、花をもらいました!

めばえ組さん、自然と2人で、手をつないでいました♪

IMG_3246 IMG_3249

「お花が、たくさん咲いていたよ~」と見せてくれました

IMG_3250 IMG_3252

曲がった、珍しいつくしを、見つけました!

IMG_3253 IMG_3255 IMG_3257 IMG_3259

あれあれ?何か見つけたようですよ~         てんとう虫でした!!

IMG_3260 IMG_3261

保育園へ帰ります!最後まで、一緒に歩いてくれた、ゆめ組さんです。

IMG_3264 IMG_3266

最後は、2・3・4歳児さんと、帰りが一緒になりました!

つづいて、2・3・4歳児さんの、お散歩のようすです!

IMG_3269 IMG_3234

春を見つけに、お散歩へ、出発です!先に出発した、0・1・5歳児さんが、見えました

IMG_3235IMG_3236

歩いていると、つくしや、オドリコソウなどの草花を、たくさん見つけました!

IMG_3237IMG_3238IMG_3239IMG_3241

農道の、道端に、たくさんのよもぎや、つくしが生えていました!もう、春ですね~

IMG_3242IMG_3244

採ったつくしは、帰ってからすぐに佃煮にしてもらい、少しずつ味わいましたよ♪

IMG_3252IMG_3255

農道を、ぐるっとまわり、今井産業の前まで、歩きました!

IMG_3256IMG_3257

まだ、つぼみですが、もうすぐ花が咲きそうです✿

IMG_3260

たくさん歩いて、おなかぺこぺこの子どもたち!

IMG_3271 IMG_3273

「おいしい~」と、おかわりをして、みんなよく食べていましたよ!!

IMG_3275 IMG_3276

ゆめ組さんとの、楽しい思い出を作ることができました!!

IMG_3277 IMG_3278IMG_3279 IMG_3280 IMG_3281 IMG_3283

♪ピクニックデーの、おにぎり♪

☆肉味噌ごぼうおにぎり

☆みかん