消防総合訓練・今井美術館

10:00~消防署から来て頂き、日頃行っている避難訓練の様子を見てもらいました

”休憩室から火が出ています”ということで消防署に連絡しました

IMG_2356 IMG_2357

非常ベルと放送があり、赤旗の先生について避難しています~

手で口を押さえて上手に避難していました

IMG_2359 IMG_2360

避難場所に着きました!!すぐに点呼が始まり、大きい声で返事ができました

IMG_2361 IMG_2362

避難の様子を見て頂き”みなさんとっても上手です\(^o^)/”とほめていただきました

IMG_2363 IMG_2364

こどもたちも話を上手に聞いていました

IMG_2366 IMG_2369

次は保育士の消火活動です  的に向かって消火器で火を消す訓練です

IMG_2370IMG_2374

子どもたちにも応援してもらいました

これで今日の訓練は終わりです みんな落ち着いて訓練することが出来ました(*^_^*)

IMG_2379 IMG_2380

続いて今井美術館の人形展を観に、そら組・きらきら組のにじ組さん・つぼみ組さんの28名で行きました

IMG_2383 IMG_2384

ぽかぽか天気で、2人仲良く手をつないで歩いて行きました

IMG_2386 IMG_2387 IMG_2389 IMG_2390

美術館に着きました!!

IMG_2391 IMG_2394

沢山の人形が飾ってありました ”かわいい~きれい~”という声が聞こえていました

IMG_2395 IMG_2396

IMG_2397 IMG_2399

人形作家の方に”これ、さわってみる^”と言われたくさんの人形に触れることが出来ました\(^o^)/

IMG_2405 IMG_2406

雛人形に触ることができ嬉しそう~♪

IMG_2409 IMG_2413

 

きれいな人形が沢山飾ってありました

IMG_2414 IMG_2415 IMG_2416 IMG_2417

1Fに行き、大きな絵画を観ました~

IMG_2418 IMG_2419

今日は沢山の目の保養をして、和やかな気持ちで帰りました

IMG_2420 IMG_2422 IMG_2423IMG_2424

お天気も良かったので、園庭で食事をしました~

IMG_2425IMG_2428

IMG_2429 IMG_2430

12日はゆめ組さん・わくわくのにじ組さん・ふたば組さんが人形展に行きます お楽しみに♪