芋の苗植え・今日の様子

今日はJAの芋の苗植え交流会に招待していただきました。

谷住郷保育所の5歳児7名とさくらえ保育園の5歳児5名

(残念ながら3名のお友だちがお休みでした)がバスに乗って

ちびっこふれあい農園(邑南町)に行きました


DSCF2140

DSCF2142

 

沢山の保育園のお友だちがいて、自分たちが植える場所を教えてもらいました

マルチがきれいに土にかけてありました

DSCF2143

 

JAのお兄さんに植え方を教わっています

DSCF2145

 

 

マルチのビニールをやぶり土の中に植えていきました

DSCF2148

 

みんな真剣に植えています

DSCF2151

DSCF2161

 

さくらえ保育園のお芋大きく育ってね~

DSCF2163

 

芋の苗植えに参加したお友だちです 集合写真をみんなで撮りました

DSCF2166

 

ふくし号に乗って香木の森についたら、雨がふってきたので、すぐに引き返し

谷住郷保育所のお友だちと一緒に さくらえ保育園に帰りました

DSCF2170

 

DSCF2173

DSCF2174

 

谷住郷保育所のお友だちと一緒にお弁当を食べました

DSCF2176

 

さくらえ保育園の4・3・2・1・0歳児のお友だちはわんぱくルーム

で高宮先生に柔軟体操を教えてもらい1・2~1・2と体操しました

子どもたちの中でもからだの柔らかい子・かたい子いろいろでした

IMG_0663

IMG_0664

 

先生たちの体の硬さにもビックリ!毎日したい運動ですね~

IMG_0666

 

おたまじゃくし体操をした後、みんなでおたまじゃくしをとりにいこう!

と、言うことになりました

IMG_0667

 

IMG_0670

 

少し雨が心配でしたが、近くのたんぼまで、みんなで元気に歩いていきました

IMG_0673

IMG_0676

 

おさんぽカーに乗ったり、バギーに乗ったり、周りの景色を楽しみながら

お散歩を楽しみました

 

IMG_0678

IMG_0679

 

もんしろチョウも気持ちよさそうに飛んでいました

IMG_0683

 

おたまじゃくしがいるかな?

IMG_0685

 

あッ~いたいた  でも捕れるかな~

IMG_0687

 

2ひき、捕ることができました~

IMG_0688

IMG_0691

 

子どもたちがとれる場所と思い、、移動中~

IMG_0692

 

歩いていたら、突然雨が・・・・・

IMG_0693

 

保育園のハンドの中におたまじゃくしをいれてあげました

IMG_0694

 

おべんとうはテラスでみんなと一緒にたべました

IMG_0696

IMG_0698

IMG_0704

 

芋の苗植えにいったゆめ組さん・谷住郷のお友だちとも、一緒にお弁当を

食べました  いつもおいしいおべんとうをありがとう❤

IMG_0705