あさGOはんウィーク・みそ玉づくり

今日からあさGOはんウィークということで、栄養士の宮津さんにお越しいただき、お話を聞きました!朝ごはんのことだけでなく、早ね早おきも大切なことなど、とても分かりやすく、お話やクイズで教えてもらいました。

朝ごはんを食べたら元気にすごせるよ!
「ありがとうございました!」
朝ごはんにどんなものを食べたらいいのかな?

次は、みそ玉づくりです!ごちそうの先生のお話を聞いて、4グループに分かれて作りました☆全員で120個のみそ玉を作りましたよ

みそ玉に入れる食材です!
3つ選んで入れてもらいました
みんなよーく考えて選んでいます
みそ玉の完成!簡単にできました
給食までは戸外あそび!つぼみ組ちゃんは、テラスであそんでいました
ごちそうのへやでは・・・おにぎりを作ってもらっています(^O^)おいしそう!
どんなものを入れるのかな?
どんな味になるかな~?
きゅっきゅとラップをして・・・
1人3ずつ作り、こんなにできました!
鬼ごっこやタイヤ跳びなど、体を動かしてあそんでいました(^^♪
作ったみそ玉を早速食べました!「おいしい~!」とおかわりして、よく食べていました

朝ごはんの大切さを知ることができた1日になりました。今日から1週間あさGOはんウィークということなので、お家でも、できることから取り組んでみられてくださいね!