みそ汁クッキング

今日は、今年度最後のみそ汁クッキングでした。最後のグループはすいせんとひまわり。みんな気合を入れておいしいみそ汁を作ってくれました☺

今回の具材はこちら・・・いりこは苦みのある頭とお腹を取り分けて出汁をとりました!

来年度年長になる4歳児も包丁を使って具材を切ります。おじょうず~!!

出汁がでたかな~?いい匂いがお部屋をいっぱいにしていましたよ。キャベツは手でちぎって、豆腐は手の上で・・・年長さん包丁の使い方が回を重ねるごとに上達しています!!

最後に味噌♫4歳児は年長の姿を見て、来年度に期待を膨らませて・・・年長はお家でもお手伝いバッチリできるくらいの成長を感じました。

最後のみそ汁クッキング・・・・給食でおいしくいただきました!!自分たちで作る楽しさやおいしさをこの1年でたっぷり味わえた子どもたちです♡