冬のパン作り~肉まん~

今日は季節のパン作りの日。今回は冬にぴったりな~肉まん~を作りました。生地から作って、中身を包んでいきますが、包むのがなかなか難しい!!四苦八苦しながらも“自分の肉まん”が出来上がりました。

支度を手伝ってあげる姿にほっこりして思わずパシャリ!

材料を確認して、ボールの中に投入!しっかりこねて「おいしくな~れ」お友だちがこねていると、ボールが動かないように持ってあげる姿も♡

1歳児、2歳児も一緒にチャレンジしました。こねこね~が上手でしたよ☺

こうやって包むんよ~と調理の先生の見本を見て、いざ!!しっかり伸ばさないと包めないのでみんな頑張って伸ばしていました。中身を入れて、生地を上に伸ばしながらが、なかなか難しい!!ちょっとはみ出ちゃうのは手作りの醍醐味ということで^m^

蒸し器の説明を聞き、どうやって蒸されるのかを教えてもらいました。

さぁ、出来上がって実食!!1歳児、2歳児も先生たちと作った肉まんに満足満足♬

自分で作った出来たて肉まんは、とっっってもおいしかったようです☺

明日もおいしいお楽しみがあります♬