ボランティアの日

今日は6名のボランティアの方に来ていただき、先日収穫した大豆のこんのうと、焼き芋のための焚き木取りをお手伝いしていただきました(^v^)
子どもたちも、大豆か焚き木取りかどちらがいいかを選択して、それぞれに頑張るぞ~~
お互いに気合を入れて、「いってきま~す」

小田の山道に行き、たくさん焚き木を拾いました!そのあと公園で思いっきり遊びました。

こんなにたくさん!!重たいけど、持つと決めたらあきらめない2人でした!!

大豆もたくさん・・・棒を使ってトントン叩いて大豆をはじかせます。みんなでせっせと大豆を拾って・・・根気のいる作業でしたが子どもたちも飽きずに頑張っていました。
0歳児もお手伝い♪


みんなで給食タイム♪
今回もたくさんのお手伝いをしていただいて、ありがとうございましたm(__)m