季節のパンづくり~夏~

今日は、夏のパン・・・ということで保育園で育った夏野菜を使ってピザをつくりました。3・4・5歳児は4つのグループにわかれてクッキングスタート!!
保育園でナス、ピーマン、トマトが収穫できました\(^o^)/

まずは食材をみんなで確認。皮むきをしたり、ピーマンの種取りをしたり、食材を洗ったりしてからいざ包丁で材料を切っていきます。

 

 

 

 

0・1歳児も見学に(^u^)何してるのかな~とのぞいていました。

 
野菜やベーコンをみんなで力を合わせて頑張って切っていましたよ。

 

 

 

 

続いては、生地づくり。見本を調理の先生が見せてくれてからはじまりました。
粉の感触を楽しんだり、しっかりこねないとおいしくならないので一生懸命こねていました。

こねたら、のばして~~~~トッピング♡切った具材をどんどんのせていると山みたいになっちゃいました(●^o^●)

焼き上がり~~~どのグループもおいしそう!!!みんなのお腹の空き具合もいい感じ。

おかわりもた~くさんしていましたよ。

こちらは2歳児。生地作り、トッピングをみんなで楽しみました♡自分たちで作ったピザ、おいしかったね~
  

0・1歳児は食パンピザをおいしくいただきました(^^♪