まきづくり

先日”月の夜”へ取りに行ったまきの葉を使ってまき作りを幼児さんがしました。
今日は、地域のボランティアの方が2名来て下さり、あんこを作ったり包み方を教えて
もらいました。
 

先生たちも手ほどきを受けてー!      材料は、小麦粉・たまご・水
 

まずはお話をよく聞いて、さっそく生地作りからです。
みんな、パンつくりの経験があるので、ちょっと教えてもらったら上手にできてましたよ(^^♪
 

 

生地は出来たけどあんこが上手に包めるかな? みんな手つきは良いようですね~♡
 

なんだかパティシエさんみたい♬
 

「これでいい?」ボランティアさんに聞きながら、一生懸命作っていました。
 

 

 

いい感じに出来てきました。
 

2歳児さんも挑戦しました!!  材料を見せてもらって一人ずつコネコネもしてみました!
 

「こう?」「んーいい感じ!」そんな会話が聞こえてきそうですねっ(^^♪
周りのお友だちも真剣に見ていました   見るって大事だよネッ♡
 

わー できたねー 2歳児さんなかなかやるねー(*^_^*)
 

バンザーイ!! できたよー
出来たまきは午後のおやつに蒸してもらってみんなで
おいしくいたただきました。