ピクニックデー

今日はピクニックデー♬  ”月の夜”方面へマキの葉を採りに出かけました。
心配していた雨も上がり、心地よい風も吹いて気持ちの良いピクニックになりましたよ。
0.1歳児さんも歩くお友だち、カートに乗るお友だち、ベビーカーに乗るお友だちに
分かれて参加しました~(*^_^*)
 

幼児さんが乳児さんの手を引いて上手にリードしてくれました~ さすが!!
 

長い坂道もなんのその。          マキの葉が見つかりました~

先生たちが一生懸命探して、髙枝バサミでチョッキン チョッキン
「いいのがあるかな~ どれにする?~」 思案して切った結果 長いのが採れました~!
 

さあ みんなで葉を採っていきます。みんな黙って無心で採っていましたよ♡

帰りの農道ではさくらえ保育園恒例の ヨーイドン!!
みんなが手にしているのは、途中で採った ”はちく” です。

1・2歳児さんも走りましたよ~    手に持っているのはこれまた途中で採った”青うめ”
今日は一日保育士のお母さん2名も一緒でした♡
 

園に帰ってランチタイム 今日のメニューは”ごぼう味噌おにぎり””オレンジ”でした~
みんなたくさん歩いたのでお腹ペコペコ モリモリ食べていました。
 

<おまけ>八戸川で亀が甲羅干ししてましたよ(●^o^●)