パン作りをしました!

今日は、みんなが楽しみにしていたたき火パン作りの日!
でしたが、強風のためパンを作って調理室で焼いて食べました。
まずはにこにこさんです。
粉を入れてみんな、どうなるのかを想像中 (^o^)
真剣に覗き込んでいます。

  

ドライイースト菌をお湯で溶いてみました。
どうなったかコップの中を見てみると、プツプツ泡が出ていました。
子どもたちは、クンクン匂って、「くさ~い!!」と言って盛り上がりました。

 

発酵した後、形成をしました。よちよちのお友だちも一緒にさせてもらいました。

  

焼いている時、ごっこ遊びに夢中でした。

以上児さんです。
材料を紹介してもらい、チームに分かれてパン作りスタート!!

  

レッツ!クッキング!! (^^)/ と言い、気合を入れました。

     

粉からだんだん塊になりました。
「おいしくな~れ!おいしくな~れ!!」
みんなかけ声を掛けながら生地をこねていきました。

  

発酵した状態です。
形成をしていきます。自分の思い思いの形につくりました。

  

は る                   な つ

  

あ き                   ふ ゆ

  

調理室に入れてもらい、パン焼きスタート!!

  

焼きあがりました♡

みんな、焼きたてのパンをとても喜んで食べていました )^o^(

    

美味しいパンでした (*^_^*)