もちつき会がありました!!

今日は、楽しみにしていたもちつき会!!エプロン・三角巾をだして準備開始♬できない時には
お友だちに手伝ってもらいました。

ゆめ組さんのおじいちゃん・おばあちゃんにも手伝ってもらいます!!
最初に、お話を聞いたり、「さむさむおーさむ」と「もちつき」の歌を元気いっぱいうたいました♪

おじいちゃんたちが蒸したもち米を潰して、ついてもらいました。今回のもち米には、ゆめ組さんが育てたもち米も混ざっていますよ(^v^)おばあちゃんたちには、あんもちのあんこを作ってもらいました!!

「よいしょー!よいしょー」と大きな声でかけ声をしている子どもたち。
おじいちゃんたち、しっかりついてもらって、にじ・そら・ゆめ組さんも小さな杵を持ってつかせてもらいました(*^_^*)

おもちができました♬
みんなで、平もちを作ったり、ゆめ組さんは、あんこを包んであんこもち作りもしましたよ!!

外で遊んでいた、にこにこクラスのお友だちも興味津々で見学中~♬

出来たてのおもちを焼いて、みんなで会食~(^v^)
自分たちで作ったおもちは、おいしかったようで、たくさんおかわりして食べていましたよ!!

雑煮・きなこもち・あんこもち・酢もちと4種類のおもちを食べました(^o^)
0・1歳児は、うどんを食べました!!