七夕会がありました!

七夕会に参加しました。

2本の笹に、それぞれのクラスが作った笹飾りや短冊を飾り付けました。

園長先生のお話しでは、飾りの意味を教えてもらいました。

短冊:手習い(習字)の上達を願う

貝飾り:海の恵みを受けられますように

輪つなぎ:みんなが仲良く過ごせますように  などなど…

 

その後は、七夕の歌をみんなで歌いました。(*^。^*)

そして、各クラスで作った笹飾りの紹介をしました。

作る時にどこが難しかったですか?と聞かれると、『折り紙が難しかった』、

『お星さまをたくさんつける所』と、自分がやってみての感想も発表できました!!

 

その後には、七夕クイズ大会♡  すごく盛り上がりました(^^)/

 

昼食は、各部屋で食べました!!

 

<今日のごちそう>

七夕そうめん ・ カボチャの煮物

きゅうりのゆかり和え

みんなの願いが届きますように☆