ジャガイモの収穫・ピクニックデー

☆ジャガイモの収穫☆
ゆめ組さんが植えたジャガイモが大きく成長し、収獲を迎えました!!

一生懸命ジャガイモを掘り、たくさんのジャガイモが収穫できました(*^_^*)

IMG_9468 IMG_9471 IMG_9481

☆ピクニックデー☆

今日は、志谷方面へ、まきの葉を採りに、2・3・4・5歳児で行きました。

IMG_9485 IMG_9486

小学校の側では、クレーン車が溝の草を吊り上げていたのを見て、大興奮!!

IMG_9487 IMG_9489

志谷方面へ行くと、ブドウが実をつけ始めていました。

IMG_9495 IMG_9496

歩き疲れて、少し休憩~♫

まきの葉をたくさん採って、破竹も見つけましたよ(●^o^●)来週のまき作りで使おうと思います!!

IMG_9499 IMG_9500 IMG_9501 IMG_9502

帰ってからは、お昼ごはん!!

今日は、うめじゃこおにぎり・きゅうりステック(保育園の畑で育ったきゅうり)・バナナと

ふかし芋(収獲したてのジャガイモ)を食べました♪

たくさん歩いたので、お昼寝は、みんなグッスリでした(^-^)

IMG_9504 IMG_9505